高校 政経・倫政の補習講座

大学入試に向けた知識、学んだことと生活を結びつける知恵を提供します。

 今回は需要曲線、供給曲線を理解します。
 出題頻度の高い単元ですが、丸暗記では解きにくい問題もあります。よく間違えるのが「需要と供給、どちらの曲線を動かすのか」です。最初は時間がかかっても、納得するまで考えてみることを勧めます。
CSNo36表
CSNo36裏
CSNo37表
CSNo37裏

今回は国連を理解します。
国連は、中学生が理解しているような「世界政府」ではありません。国内なら法に違反すれば逮捕されたり、有罪になるなど強制力が加えられますが、国際的にはその強制力はあるにはありますが、十分に機能していません。P5の拒否権が示すように、優位な国もまた存在します。
ここでも国連の問題点を理解しながら、それでも「国連ができることは何か」を探る視点を持つと理解しやすいでしょう。
総会の一般事項と重要事項、安保理の手続き事項と実質事項(その他の事項)は区別が必要です。CSNo23表
CSNo23裏
CSNo24表


今回は国際法を理解します。
世界で何か問題が起きている時に、なぜ解決できないのか時に腹立たしく思うこともあるでしょう。
その原因の一つが国際法の限界の問題があります。限界もありますができることもある。それを知ることによって、観念的ではなく、現実的な解決法を探ることができるのです。
国際司法裁判所や国際刑事裁判所の限界は何でしょう。逆にできることは何でしょうか。

CSNo22表
CSNo22裏







このページのトップヘ