高校 政経・倫政の補習講座

大学入試に向けた知識、学んだことと生活を結びつける知恵を提供します。

2020年04月

社会体制の変革ではなく、自分にとっての真実を求めたのが実存主義です。キルケゴールやヤスパースが神を想定するところに違和感があっても恐らく高校生には魅力的な人たちです。キルケゴールとヤスパースは有神論的実存主義、ニーチェやハイデカー、サルトルは無神論的実存主義に分類されます。
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19世紀初頭の初期社会主義を経て、マルクスが自称「科学的」に資本主義社会の矛盾を指摘します。冷戦は社会主義国の敗北と言っていいと思いますが、資本主義のしくみやその下での人間の疎外を明確に説明したのはマルクスですので、大学に行けばマルクス経済学は生きています。
19世紀後半からの修正マルクス主義、社会民主主義のウェッブ夫妻、バーナード・ショウ、ベルンシュタインも出題されます。

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ニュートンたちによって自然科学は発展しましたが、社会のとらえ方へも影響を与えます。コントの実証主義で現在の学問分類、社会科学を生みます。ダーウィンの進化論も影響を与え、社会もまた適者生存のメカニズムという考え方を生みます。
これらは教科書p80~という少し飛んだところにありますので、そちらで確認して下さい。初期社会主義はオーウェン、サン=シモン、フーリエの区別が必要です。
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アメリカでは独特の真理観が育ちます。大ざっぱに言えば、役に立つから真理、使えるから真理というプラグマティズムです。パース、ジェームズ、デューイの3人を区別する必要があります。
プラトン以来、トマス・アクィナスやベーコン、デカルト、カントなど「普遍的な正しさを認識できるか」を問題してきた哲学の伝統からすれば、あっさりと難しい話は飛ばしてしまいます。そこがシンプルでもあり、軽いのです。ちなみに日本の教育論はデューイの影響を強く受けています。問題解決学習とか探究とかの形で。
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ヘーゲルと同じ頃、個人の幸福と社会全体の幸福の関係を考えたのが功利主義です。ベンサムとミルの違いが最も大事ですが、A・スミスの共感、ベンサムの制裁、ミルの内的制裁も彼らが自分の主張に条件をつけていたことも注目です。
ミルのパターナリズム批判は「誰にも迷惑かけていないからいいじゃん」という内容。功罪を伴って現代の私たちへも影響を与えています。

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