高校 政経・倫政の補習講座

大学入試に向けた知識、学んだことと生活を結びつける知恵を提供します。

カテゴリ: 読んでわかる、新しい入試制度(志望動機、過去の実績、面接対策)

(4)総合型選抜で受験するかの決断

 多数派の受験生は、「ダメもとで」とか、「一般選抜重視だけど一応」とか、
とある程度、気軽な気持ちではないとしても、チャンスを増やすつもりで受ける。
 ところが、練習すればするほど、例えば自分が研究したいことや、志望動機をよく考えているうちにその学校に対する熱意が強くなってくる。いつしか「落ちることができない」「絶対受かってみせる」という気持ちになるし、またそういう気持ちでなければ受からない。手続きや対策で一般選抜に向けての受験勉強の時間も削らなければならない。
 よって、「ダメもとで」とか「とりあえず」という動機だったとしても、不合格だったときには、ショックを受ける。このショックの大きさは人によって違い、3日で立ち直る生徒もいれば、3ヶ月以上引きづる場合もある。長引くと、その後の共通テストや一般選抜へ影響を与える。

 「どうしても別の表現をしておけばよかったと思い返してしまう」とか、
 「あの学校の校門へ再び行くのが怖い」、
 「あんなに時間をかけて、受験勉強の時間を削って対策したのに意味がなかった」、
 「初めて勉強でつまづいたので、すべての自信が無くなってしまった」、

など、本人が想定していた以上に後悔の時間が長くなり、引きづることがある。よって、総合型選抜を受験するかどうかは覚悟が必要である。
 不合格だったとしても、当初、理性的に考えていた通りに次の目標へ向かう覚悟。
 総合型選抜が行われた翌日から、一般選抜に向けて遅れを挽回する覚悟。
 「受かったかも知れない」ではなく「落ちたと思って」次に向かう覚悟。

 そうしないとチャンスが増えたのではなく、受験したばっかりに実質的なチャンスを減らすことになる。

 確認してみよう。もし不合格だったら、どうしようと考えているか。
 今、理性的に考えていることを、もし不合格だった場合に実行しよう。

 そもそもこの受験という試練、私立の指定校推薦で決まっている生徒が、決まっていない、受験でもがいている生徒に対して「がんばっているアイツら、ちょっと羨ましいなあ」とか、「合格していて嬉しいけど、自分は置いていかれているのではないか」と感じるある種の寂しさが示しているように、結果はともかく、受験を通じて大きくなることができる。
 進学先で自分は何をし、そのために学校や学科をどう選ぶのか。自分が研究やつきとめたいことは何で、どこの大学ならそれをするのにいちばん適しているのか。過去の自分を振り返るときに、今まで一番感激したこと、一番嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、寂しかったことはどんな時だったのか。それを考えたり、振り返えることは、今まで自分でも気づかなかった自分を知ることでもある。入試への対策を通して、自分を創っていくことができるのである。それこそがこの方式の入試の価値であり、醍醐味ともいえる。

 総合型選抜では、高校生でも就活並の自己分析が必要といわれる。いずれ就活を迎えた際にも役立つ。
 あなたは、受験の結果はともかく、必ず大きくなる。
 小論文のみ、志願理由書(学びの履歴書・学びの設計書)のみの人も、次の面接編を見てほしい。

(9)個人面接と集団面接

 面接は、大きく分けて個人面接と集団面接の二通りある。やりやすいのは確実に個人面接、難しいのは集団面接やグループ討論の方である。
 個人面接については、これも受験生の考え方、発想の勘違いを一つだけ指摘しておこう。それは面接官はあなたに矢を射かけてくる敵ではないということ。
 質問という矢を放たれるので、盾で防御しようという発想は誤りで、そういう発想だとあなたの回答は硬く、面接官側が興味を抱かない印象や内容になってしまう。面接官の先生方は慣れているので、あなたが言い直ししたり、噛んだりは全然気にしない。が、総合型選抜とはあなたの方が自主的に受験しに来て、伝えたいことがあるのであって、面接官は評価する側であることは間違いない。
 そうだとしても、敵ではない。面接官側も「この受験生といずれ同じ研究室で一緒に時間を過ごすとすればどうかな」という視点を持っている。理想的には途中からは和やかなムードで、互いに自然な笑顔が出るような面接にしたいが、なかなかそうはいかないだろう。笑顔が合格の鍵でもない。ただ少なくとも開かれた姿勢、会話のキャッチボールをするようなオープンな姿勢で臨んでほしい。


 次の集団面接について。
 集団面接やグループディスカッションにおいて、まず気をつけたいのは、自分の言いたいことを一方的に主張し、言いっぱなしはプラスの評価はされないことである。あなたの得意なテーマで正解に近いことを知っていたとしても、前の発言者が誤りに近いことを主張していたとしても、得意げに誤りを指摘し、一方的に「正解」を主張するのはよくない。
 逆にまったく発言しないというわけにもいかない。これは入試なのだから。
 大学が集団面接という形態をわざわざ用いているのは、受験生が他者の発言をどのように聞いているのか「聞く態度」を見ているから、と考えたほうがいい。世の中に出て問題を解決する際には、多くの場合はチームプロジェクトや組織として解を出していくこともあり、大学もコミュニケーション能力を見ている。原点に戻ると、確かにいくつかの大学のアドミッションポリシーに「コミュニケーションリテラシー」が含まれている。

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 次のものは、2つの大学のグループディスカッションにおける評価基準の例である。評価基準のことをルーブリックといい、面接室や面接官によって評価にズレがないように基準をつくっている。あくまでHPで見ることができる、一部の大学の例であるが、面接官が受験生の何を見ているのか参考になる。

スライド31ルーブリック

 誰かが意見を述べている時には、視線を合わせたり、相づちを打ったりという動きも必要というか、黙ってただ聞いているのはよくないことがうかがえる。

 そして、自分が発言する際に、次の例のような前置きを入れてみたらどうだろう。

 「前におっしゃった方と似ていますが…」、
 「今までお二人の意見を聞いて思ったのですが…」
 「前の方は○○を念頭においてそう主張したのだと思いますが、××に視点を移すと逆に…」、
 「今までの議論から、争点は○○ということになると思いますが、私も××を懸念しますので…」

など、他者の発言を受けていることを示す前置きを置こう。
 集団面接が難しいのは、マイペースでいられないことである。自分の前に発言した人が、自分と同じ主張をしてしまった場合、逆に前の人が自分と反対の主張をして、反論を含めて主張しなくてはならない場合など、パッとすぐに応えるのは難しい。英語のディベートに慣れているような人は有利かもしれないが、多くの受験生は簡単ではないだろう。
 難関の国立、O女子大学のAO入試に合格した先輩がいた。倍率約13倍。集団面接の他に、360分間でのレポート作成、20分の個人面接も課されるその入試で、集団面接20分間のうち、彼女が発言できたのは3回程度、他の受験生のアピールがすごくて、気後れしたと振り返っていた。その大学が受験生の何を見ていたのかは明らかではないが、集団面接において彼女は周囲の主張を落ち着いて理解した上で、的を射た、自分の考えを述べたことが予想される。


(8)覚えていることができるか。そして緊張のピーク


 志望動機や活動実績の構想ができて、面接を練習していくと、けっこう答えられる自分に気付く。そうすると新しい問題が生じる。「本番までに、その長い答えが覚えていられるか」である。
 結論からいえば、暗記する必要はない。面接官の方も、暗記している台詞を呪文のように聞かされるのは、イヤだからである。
 また、大学のアドミッションポリシーやHPを調べる作業をしていくと、それらに使われていた言葉をオウム返しのように暗記してくる生徒がいる。「御校のことをキチンと調べたんです」、「私は御校に沿った生徒です」とアピールしたい気持ちはわかるが、大事なのはそこではない。大事なのは、繰り返しになるがあなたが学びたい、解決したい計画やプランと大学側をマッチングさせることだ。

スライド13マッチング

 高校受験の前期選抜をしていると、面接官に「いいなあ」と好印象を与える生徒がいる。なぜ好印象なのだろう。
・暗記していない。
・時々、笑顔が混じる。
・スラスラというよりは、ゆっくり話す。
 一言でいえば、自然体、平常心。合否のかかっている面接にのぞんでいるとは思えないほど、普通にしている。

 平常心はどうやったら身につくのだろう。
 今までで一番緊張した出来事は何だったか、思い返してみよう。
 部活の大会で勝敗がかかった場面、コンクールで幕が上がる瞬間、文化祭で発表した時、初めてのデートの待ち合わせで約束の時間が迫ってきた時…。
 一番緊張した出来事は人によって違う。しかし、なかなか一度や二度の経験で、「もうどんな場面でも緊張しない」なんて人はいない。合格・不合格のかかった面接。多くの人が「今までで最も緊張」する場面になるだろう。
 面接が始まってしばらくたつと緊張もほどけてくるのだが、最初の一言を発する前、面接室に入るために、ドアをあげる瞬間がピークだという。手に汗握っている自分、季節は冬なのに、背中や脇の下から汗が落ちてくる自分に気づいたりして「あー、ヤバイ」と思う。
 どうすればいいだろう。
 結論は、「悲観的に準備し、楽観的に対処する」こと。つまり、自分が思う最悪の事態を想定して、次に、もしそうなったら「こうしよう」と準備しておくことだ。繰り返すが、
 ・「どんな場面でも緊張しない」なんて人はいない。
 ・面接官は、噛んだらダメ、つまったらダメ、なんて思っていない。
 ・暗記する必要もない。
のである。問われていることは基本3種類。「あれだけ考えて、準備しておいたんだから」、「やるだけのことはやっておいた」と思えれるよう備えておきさえすればいい。丸暗記で呪文を唱えるように表現するのはよくないのだから、忘れたらどうしようなんて考える必要もない。不安がったり、今から緊張して、何かいいことある?あとは当日、面接官と話をするようなつもりで、リラックス。

 先輩たちの受験報告書を蓄積している学校もあるだろう。毎年聞かれていることや、よく聞かれる質問は繰り返し練習する。滑らかに淀みなく答えられるようになる。しかし、その暗記した分だけ気持ちの本気さや熱が伝わらないとしたら結果も良くないだろう。大切なのは伝えようとする内容なのであって、淀みない表現ではない。途切れ途切れでも、身振り手振りでフォローしても全然構わない、言い直したって構わない。過去の自分、志願している自分、未来への計画を伝えよう。
 同様に、「かんだらどうしよう」と緊張するらしい。しかし何回かもうと、合否には関係ない。上手くしゃべれないことだけではマイナス材料にはならない。面接では面接官によってとか、面接室によって採点基準がズレないように評価表、ルーブリックを手元に置いている。あなたの答えを聞きながら、付けている。繰り返しになるが大切なのは、あなたが伝えようとしている内容。丁寧に一生懸命話せば、必ず伝わる。アナウンサーではないのだから、スマートでなくたって少しもかまわない。この点も誤解しないで欲しい。

(7)その大学でなくてはならない理由② その大学に触れた経験

 次に2つ目の方法、オープンキャンパス(以下OC)や体験授業へ行った時の印象を述べる方法を見よう。
 仮にあなたが高校入試の前期選抜の面接官だったとしよう。面接に来た中3生がこんなふうに述べた。どう採点、評価するだろうか。あなたの学校のことをよくわかっている感じがするだろうか。


 「貴校は、歴史と伝統があり、先日の公開授業でも各教室に電子黒板が設置され、黒板が広くトイレもきれいでしたし、バス停からも近いので学ぶのに適した学校だと思い志願しました。」

 「貴校は、制服がなくて私服で登校していいですし、部活動への参加の任意で、しかも週2日間は休養日にあてられています。自由な校風に惹かれて志願しました。」


 あなたの学校のことをよくわかっている感じがするだろうか。しない。工学部などの理系学部で実験設備が整っていることは大切だし、24時間使える図書館があれば魅力的だが、設備や建物は主な志望動機にはならない。就活で完全週休2日制であることや独自の育休制度を設けていることなど、福利厚生が充実していることは主な志望動機にはならないのと同じである。

 OCや体験授業の印象を志望動機につなげたい場合には、人に関わらせるべきである。その大学や学部・学科に関係する人、先生や学生、OB・OGなど人を志望動機にする。
 例えば、OCや体験授業に行った時の内容がちょうどあなたが学びたいことと直結していれば一番いい。が、そんなことは稀、そうでなくても例えば先に挙げた例も参考になる。


「ハイ、他の学校にはない特徴があるからです。なぜなら、OCに訪れた際に案内して下さった学生さんがいたのですが、緊張する私たちを笑わせながら、的確に案内して下さいましたが、この大学の魅力について『先生方はあまり学生に干渉しないけど、研究したい分野は思いっきりできる設備や文献が整っている』と教えて下さいましたし、『私、高校時代はコミュ障で誰とも話しなかったのにこんなふうに変わった』という話をしてくれました。貴校は私たちの力を伸ばしてくれると共に、自らを変えるチャンスを与えてくれる学校だと感じたからです。」


「ハイ、大学見学会で訪れた時の印象が忘れられないからです。なぜなら、案内して下さった○○先生がカイコのクズ繭で油を吸着する実験を見せて下さり、捨ててしまうクズ繭が水質浄化や環境保全に役立つことがわかりました。私が興味があるのは繭ではありませんが、捨てられてしまうような素材や身の周りでありふれている素材が世界に役立つ可能性があって、そういう研究をどんどん考えることができる貴校に惹かれたからです。」


 入学後の学びの設計に甘さがあって十分とはいえないが、学校の実際の姿の一部を見たことは伝えている。
 「その大学でなくてはならない理由」を見つける方法として、その大学のパンフレットやHPからあなたが学びたい最も近いものをピックアップする方法、オープンキャンパスや体験授業へ行った時の印象を人に関わらせて述べる方法の2つを見てきた。


 よかった例、これまでの自分を振り返り、相手の大学を調べた例を挙げておく。

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 つらい経験だって志望動機になる。


(6)その大学でなくてはならない理由① 情報収集

 志望動機を仕上げていこう。学部・学科の理由は前回アウトラインができた。難しいのは学部・学科ではなくて、「その大学でなくてはならない理由」への結合である。
 一般的には、結合の方法は2つある。1つ目はその大学のパンフレットやHPからあなたが学びたい最も近いものをピックアップする方法。2つ目はオープンキャンパスや体験授業へ行った時の印象を述べる方法である。


 1つ目から見よう。
 HPには大学の研究室でどんなことが行われいるか紹介しているページがある。その中から「私がやりたいのはコレだ!」と思えるものがあれば、「ここで学びたい」と結合すればいい。国家資格の取得率や国家総合職や警察官、消防士や教員など採用試験の合格率が高い学校なら、その高さの理由となっている取り組みを把握して、「ここで学びたい」と結合すればいい。
 次の例は、中央大学がネット上で配信している教養番組、「知の回廊」である。現時点で130本以上の番組があり、大学の先生方が興味深いテーマで講義をしている。大学の授業そのままではないかもしれないが、学べる内容のヒントを与えてくれる。

スライド10中大番組

 紹介されているものの中には見つからない場合、「コレだ!」というものがない場合は、その大学で行われているゼミナールや講座、授業のページを見よう。大学での講義の概要、授業内容をシラバスと言うが、ゼミやシラバスの紹介の中から、自分の興味や解決していきたい内容と関わりがありそうなものが見つかる。
 次の例も多くの大学でみられる先生方の紹介である。この大学では先生方をクリックすると研究内容やどんな生徒に学んで欲しいか、紹介されている。「受験生のための…教員紹介」なので、総合型選抜で活用して下さい、というメッセージも暗に含まれている。

スライド11横国先生

 何が研究や探究しているのか細かくは紹介していない大学もあるだろうから、その場合にはこのゼミや講座、先生のお名前でネットで検索をかけよう。すると先生ご自身の研究発表や論文、所属している学生のレポートや卒論がヒットする。これらからやりたいものを探していくのである。
 ゼミやシラバスで区別できなければ、学びたいことで検索する。たとえば大学で「いじめ」を探究していきたければ、「いじめ 学会」で検索する。いじめ学会は存在していないが、「いじめに関する研究者一覧」がヒットする。あなたの志望する大学の先生がそこに掲載されていれば、その先生のお名前で改めて検索してみよう。
 
 これらの作業は時間がかかる。パンフやHPに出ていた何人かの先生のうち一人目の先生が自分がやりたいことと近いとは限らないし、論文を読むのは簡単ではないから。また、あなたと同じような動機の受験生は同じような作業をしているので差がつきにくい。しかし、大学側はあなたが本気で学びたいのか意欲を見ているのだから、時間がかかっても探したい。もう一度、ゴールに近い志願理由書を見てみよう。

スライド16よい例

 このオンライン塾は指導に自信を持っているので見本を掲載しているのだろうと思う。表現されていることが細かく感じる人もいるだろう。ポイントはこの細かさ自体ではない。自分がしたい研究、自分が抱いている問題を解決するために、その大学や学部の何を活用していこうとしているのかが明確で、具体的なのである。
 ゼミや自主ゼミ、海外留学プログラムに参加したい、なんてことは受験生全員が表現していると想定していい。そうではなくて、それらに参加する目的は何のためなのか、自分のまた学びたいことや設計とどう関わるのか、「つながり」がポイントである。「私が学んでいきたいことが御校のこれらを活用すれば実現するんです」であって、「私が学びたい御校のこれらにも参加していきたいです」ではない。
 食べ物屋さんで言い換える。「この店のこれを食べに来ました」はシェフやお店の人に喜ばれるが、「この店のメニューのうちならこれを選びます」では喜ばれない。
 店と客を入れ替えよう。このような受験において、店をあなた=受験生の側、客を大学=面接官だとする。たくさんいる受験生の中で、あなたの計画や企画を大学に買ってもらえるのかどうかのプレゼン合戦と考えることもできる。「私が解決していきたいことが御校のこれらを活用すれば実現するんです」。
 主体はあなたの側、あなたが学ぶ設計や計画と関わらせたい。
スライド27合格者の志望動機
 上はある雑誌の抜粋で、AO入試で合格者の志望理由が掲載されていた。
 これらの合格者はこんなふうに世の中や世界を変えていこうと考えている。合格したくらいだから口先だけではない計画やプラン、過去の実績があったはずだ。ただ、こんなふうに受験で夢やプランを語ることができるのはすこしワクワクするのも確かである。大きなプロジェクトや野望でなくていい。おそらくあなたの志望動機には誰かの役に立ちたい内容が含まれているはずだから。それを大学とつなげよう。

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